SSブログ

みすゞ公演in常念寺 [金子みすゞ]

5月の連続公演、トリを飾りますのは(笑)愛知県小牧市の常念寺さま。

午前からの公演でしたので、前日夕方に新幹線に乗り、名古屋駅までお迎えを頂きお寺へ。つい最近新しくなった山門や、大改修をして新築のように見える本堂、キレイな境内のお寺さんでした。

ご住職夫妻に夕食にお招き頂き、就寝。

翌朝…梅雨前線と台風2号のタッグのせいで雨。天気予報を見ると、どんどん風雨が強まるとの事。ご住職は「お寺の家族と総代と、あと昨日『槍が降っても行きます』という方がいたので、6〜7人はお芝居を観ます」と力強いお言葉(笑)。

ところが法要の時間が近づくと、強まる風雨の中ぞろぞろと参詣の方が。結局100名ほどお出でになりました!なかでも93歳のおばあさんが「この年になると、1回1回が最後のお参りかも知れませんから、雨でも嵐でも参ります」とおっしゃっていました。

大勢の熱心なお参りの方々、雨戸を閉めて暗くなる本堂、とても良い環境の中、法要が勤まり私のお話もたっぷり時間を頂き、ひとり舞台もたくさんの拍手を頂きました。

終演後、お寺のご家族と総代さんとの写真です。
P1010852.cng.jpg
いよいよ風雨が強まる中、わざわざ名古屋駅までお送り頂いて…
有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

『怖れを手放す』読了残念至極 (T_T) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。