SSブログ

iMac婿入り その2 [愛しのMacintosh]

最初の日記が思いのほか長くなりましたので、2回に分ける事にして、後編。
ちなみに前回は、ネットでiMacの購入ボタンをポチッと押した所まで。

MacOSには「移行アシスタント」という機能がついています。これは、古いMacと新しいMacを繋げるだけで、今まで使っていたMacのデータからアプリケーションから環境から設定から、ほぼ完全に移してくれる機能です。
ただ、不要なデータも移してしまうので、購入ボタンを押した日はその後データの整理にいそしむ。


で、翌日iMacさんはやって来ました。しかも早めの到着。
すぐさま開けてしまっては、まるで新しいオモチャを手に入れた子ども状態です。ここは落ち着いて昼ご飯を食べ、昼下がりにおもむろに開封。本体はもちろん、付属品も美しく梱包されてます。こういう所はこだわるよなぁ…と感心しつつ、旧eMacに接続していたHDD(time machine用)を新iMacに接続。

電源を入れるとオープニングムービーが始まり、移行アシスタントが起動します。説明に従って数回クリックすると、データの移行が始まりました。「残り時間」が長くなったり短くなったりしながら、結局30分ほどで終了。

再起動したiMacは、中身がすっかり入れ替わっていました。ただ、デスクトップ画像が何故か先輩僧侶のA師。移行アシスタントよ、なぜその写真を選んだ!?

デスクトップ画像を元々の写真に入れ替え、色々試してます。楽しいです♪
P1010877.cng.jpg
デスクトップ画像は、ヨメの実家の柴犬、タロ。
そしてeMacの上がすみかだった犬のぬいぐるみは、iMacの下に住む事になりました(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

iMac婿入り失意のどん底 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。