SSブログ

2011年7月の「みらい」 [カウンセリング]

前回から3週間ほどしか間が空いていませんが、みらい勉強会の日がやって参りました。施設そのものが7〜9月の間の火曜日、輪番休館になってしまい、もともと第2火曜日を勉強会にしていた私たちは、他の曜日をさ迷う事になってしまいました(苦笑)。

それはさておき、非常に盛りだくさんの内容でした。

まず先生と初見の方は自己紹介。それ以外の方は、いま思っている事などを話します。

次に、固さを取るためのプログラム。
まず2人ずつペアになります。先生と時間計測役の世話人さんが抜け、3組出来ます。
ジャンケンをして、勝ち負けで部屋の両サイドに分かれます。
まず勝った方が、自分が話しやすい距離に歩み寄って1分30秒ほど自分の話をします。
交代してお互いに話したら車座になって、どんな話を聞いたか、話してみてどうだったかを発言。

ペアの入れ替えをしてもう1セット。
相手によって、どう距離感が変わるか。また相手の話をちゃんと聞いているのかのトレーニングだそうです。


次は、各自に3枚ずつメモ用紙配布。
先生がおっしゃったテーマで連想したものを表に書きます。裏にはそれでイメージする事を書きます。

具体的には私の例で…
1:好きな色→私は青でした。イメージは、涼しさ。
2:好きな花→私はコスモスでした。イメージは、シンプルな花の形。
3:好きな動物→私は犬でした。イメージは、人を好きな生き物。

この紙をテーブルに並べ、順々に見ていきます。これを続けて行くと、その人のその日のココロの様子が見えてくるようになるそうです。


この後はロールプレイの予定でしたが、先生は時間の都合でここでお帰りに。帰り際のご指示で、私の話を皆さんに聴いて頂く事になりました。
冒頭で私が話したのですが、最近非常に気にかかっている事があり、それを皆さんにお聴き頂きました。
それこそ、カウンセリングをしていただいたような格好です。悩み事、困った事を聴いて頂くと心が軽くなるという感覚を、改めて感じ取りました。

という事で、非常に盛りだくさんの会でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。