SSブログ

「最高の人生の終わり方〜エンディングプランナー〜」 [その他色々]

TBSで「最高の人生の終わり方〜エンディングプランナー〜」というドラマが始まるそうです。舞台となるのは、なんと葬儀屋さん!

数年前には、ご遺体を清め棺に納める納棺師が主人公となった「おくりびと」という映画が公開されましたし、昨年には遺品整理業者が主役の「アントキノイノチ」という映画もありました。以前は葬儀に関係する分野にスポットが当たる事は考えられませんでしたが、ここ数年で状況も変わってきたようです。

花と念珠.jpg
以前はとにかく、死に関わる事を考えたり話したりするのもタブーといった雰囲気でした。しかし生前葬という言葉が聞かれるようになったり、自身の葬儀を元気なうちに考えておく、という事がテレビなどで紹介され、タブー感は薄れてきたように思えます。

このドラマもその流れでしょうか、葬儀屋さんが主人公というのは今までの連続ドラマでは無かったように思います。今晩から連載スタートですが、いったいどんな描かれ方をするのか楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。