SSブログ

いよいよ御遠忌 [その他色々]

本日4月6日より10日間、真宗高田派本山で50年に1度の御遠忌が営まれます。
御遠忌は宗祖 親鸞聖人のご命日を機縁とした法要で、毎年1月に「お七夜報恩講」という法要が勤まりますが、50年に一度、特別に御遠忌となるのです。

50年に一度…スゴイですよね、オリンピックだったらその間に12回は開催されます。長寿の日本でも、一生に二度ご縁に出会えるかどうか…私も次回は生きているかどうか…そんな法要です。

その法要に、私たち夫婦で二度の出番を頂きました。一度目は8日、朗読劇「恵信尼ものがたり」です。本山境内に出来た新しい高田会館ホールで、夫婦での出演になります。

そして9日、11時からのお日中法要の後のお説教です。あの大きなお堂に、どれぐらい人が入るのだろうと思うと緊張感に包まれてしまいます (-_-;) 


他にも期間中、本山内では様々な行事や催しが開催されます。宝物館では貴重な文化財も展示され、間近で見ることの出来る良い機会です。
50年に1度のご縁を楽しみたいと思います。

本山に行っている間、なごみ庵は留守の者だけになります。
急用の方はお電話またはメールでご連絡下さい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

チェルニー大尉

>ボーズ様
お会いできるのを楽しみにしています。
お互いがんばりましょう。
よろしくお願いいたします。
by チェルニー大尉 (2012-04-07 00:53) 

ボーズandカナコ

>こちらこそ、よろしくお願いします〜
by ボーズandカナコ (2012-04-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

申し込んじゃったライブカメラ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。