SSブログ

全国青年大会 [その他色々]

毎年6月に行われる、青年大会、今年は栃木県の専修寺で行われました。昨年は大震災の影響でお流れになり、10月には有志が仙台に復興支援に行きましたので、通常の全国大会は2年ぶりです。

P1020898.cng.jpg
こちらは専修寺(せんじゅじ)。

境内には親鸞聖人のお骨が埋葬されたお墓もあります。
P1020925.cng.jpg
アマガエルもお参りしていました(笑)

基調講演は、本願寺派 万行寺ご住職の本多靜芳師。私が東京仏教学院で学んでいた時のご講師の一人で、私が勝手に師匠と仰いでいる方です。
P1020941.cng.jpg
久しぶりのご講義を、一所懸命お聴かせ頂きました。

2日目は旧跡の参拝。
P1020957.cng.jpg
1ヶ所目は稲田の西念寺さま。親鸞聖人が関東時代、長く滞在した場所です。恵信尼さまにもゆかりが深く、本堂内に恵信尼さまの木像が安置されているのは珍しく、また恵信尼さまの報恩講があるのにも驚きました。

P1020964.cng.jpg
2ヶ所目は板敷山の大覚寺さま。こちらは、親鸞聖人を暗殺しようとしながら結果弟子となったエピソードで有名な、山伏 弁円が開基となっているお寺です。

どちらのお寺も『よき人、親鸞 恵信尼ものがたり』にゆかりの深いお寺でしたので、思いを深めながらお参りさせて頂く事が出来ました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

チェルニー大尉

お互いにお疲れさまでした。
貴重な場所への参拝や、よいお話しの聴聞ができて
本当によかったです。

またよろしくお願いいたします。
by チェルニー大尉 (2012-06-30 03:10) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
全国大会は、各地の仲間と会える貴重な機会ですね!
by ボーズandカナコ (2012-06-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。