SSブログ

彼岸会&観劇会 [布教所日記]

116年ぶりに9月22日が彼岸の中日になった翌日、9月23日(日)はなごみ庵での彼岸会法要&観劇&食事会でした! 10名様のお申し込みを頂きましたが、当日はあいにくの雨。けっこうな雨量、しかも一日中。
久々の「雨のなごみ庵」ですが、お1人も欠席なくおいで頂きました。

まずは11時から彼岸会法要。法話会と同じように、皆さんで正信偈をお勤めします。
その後おしのぎで軽食を食べ、電車で移動。本当はバスをチャーター出来ると楽なんですけどね…

東横線で渋谷。井の頭線への乗り換えはちょっと大変。ワタシの坊主頭を目印に皆さん進みます。乗り換えて下北沢。劇場までゾロゾロ歩きます。

やがて見えてきたのがザ・スズナリ!
IMG_0359.cng.jpg
もともと評判の良い劇団、しかも土日の公演ですので会場は超満員。入ってしまえば、もうトイレに行く事もできません。一緒に来た方たちを心配しつつ、2時間の公演が終わりました。

お芝居そのものの感想は心配いらない出来で、テンポよく、涙あり、笑いあり、皆さん楽しんで頂けたようでした。

妻が今回台湾人とのハーフという役でしたので、近所の台湾料理屋さんで懇親会。早い時間から始まったので最初は自分たちだけでしたが、すぐに他のお客さんたちも入ってきて…予約しておいてよかったです (^_^;) 

なごみ庵単独としては初のお出かけ行事でしたが、皆さん楽しんで頂けて良かったです。料理屋さんで皆さんがワイワイ賑わっている様子を見て、一瞬涙腺が緩んでしまいました。なんだ!?歳か??

この秋は他にもお出かけ企画が持ち上がってて、楽しみです!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

デルグロッソ 秀子

一緒に参加された友人の高井さん、小湊さん大変に感動、感激されていました。こんなに充実した一日を過ごしたのは何十年ぶり!!!と言っていました。くれぐれもよろしくお伝えくださいとのこと。今日も昨日の興奮冷めやらずと言ったところです。疲れたけれど私にとっても、お芝居で大声で笑い、泣いたり、美味しい食事に大満足の充実した日でした。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
by デルグロッソ 秀子 (2012-09-24 17:27) 

ノートえんぴつ

母が大変楽しんで帰って参りました。
ありがとうございました。合掌。
by ノートえんぴつ (2012-09-24 20:03) 

ボーズandカナコ

>秀子さま
お二人とも…何十年ぶりとは大げさな (^_^;)
でも、それだけ喜んで頂けたという事ですね。
お手伝い頂いて、こちらも感謝しております。

>ノートえんぴつさま
お母さまが楽しんで頂け、良かったです。
どなたでしょうね…「母が」で5名に絞れます。
「ノートえんぴつ」というお名前からは…
Eさんかな!?
by ボーズandカナコ (2012-09-24 23:52) 

ノートえんぴつ

お察しのとおり。
by ノートえんぴつ (2012-09-25 12:27) 

ボーズandカナコ

>ノートえんぴつさん
予想的中! 嬉しいです (^_^)
by ボーズandカナコ (2012-09-25 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。