SSブログ

木鶏クラブ例会 有働智奘師 [その他色々]

9月の木鶏クラブのご講師は、奈良の薬師寺のお坊さん、有働智奘師という事で、興味を引かれて参加をしてきました。それにしても最近木鶏クラブさん、講師の坊主率が高いような気が… (^_^;) 

有働師は奈良・薬師寺の僧侶、つまり法相宗のお坊さんです。奈良の薬師寺といえば有名なのが高田好胤(たかだ こういん)という方。修学旅行生などにユーモア溢れるお話しをされたりして、非常に有名です。

もう亡くなっているのですが、今回ご講師の有働さんは、この高田好胤師の最後の直弟子だそうで、やはりユーモア溢れるお話しをして下さいました。

ただ、話し方はユーモアたっぷりなのですが、基本的に学者さんです。何しろお坊さんであるにも関わらず、神道系の学校である国学院大学で教鞭をとっているという変わり種。仏教と神道の関わりについて歴史的な事をお話しして頂きましたが、ちょっと予備知識が無いと難しかったかもしれません。私はなんとかついていけました。

講演後の懇親会、なんと有働さん、僧衣のままで会場の居酒屋へ。私も法事の後席でそれらしき料理屋さんには僧衣で行きますが、さすがに居酒屋さんは入りづらいです。しかし有働師、堂々と入っていきます。よし、自分も機会があれば、堂々とどこへでも行こう…。

隣に座って色々お話ししましたが、年も1歳しか違わず、非常に親近感を(一方的に)覚えました。今回もよい出逢いでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。