SSブログ

平成24年 報恩講 [布教所日記]

12月の法話会は16日(日)、親鸞聖人の命日を機縁とした、浄土真宗で最も大切な報恩講(ほうおんこう)法要としてお勤めさせて頂きます!
毎月恒例の<第2金曜日 午後1時〜・午後7時〜>はナシです。お間違いないよう、お気をつけ下さい!

さて、当日は午後1時から法要が始まります。法要の際に、現在仏師の菅原千惠師にお作り頂いている新しいご本尊の入仏式を執り行います。

仏師 菅原千惠HP

注:11月28日追記
報恩講のご講師を下記の通り西來武治師としてありますが、体調不良によりおいで頂けない可能性が出て参りました。ご不参の場合、私が新本尊入仏と阿弥陀如来についてお話しをさせて頂きますのでご了承下さい。

そして法話は私ではなく、スペシャルゲストの西來武治師。私がと〜っても尊敬している先生で、御歳88歳。しかしお若くて、スーツをビシッと着こなし、毎日ブログを更新されています。
nishirai.jpg
西來武治先生HP

先日、最高位「鑑学」になられ、また仏教伝道文化賞も受賞された方なのですが、ぜんぜん偉ぶらないのですよ。偉ぶらなくてもにじみ出る風格がおありで、それでいて親しみやすいという…そういうお方です。

とにかく多くの方にお話しを聞いて頂きたい。そんな思いで、分不相応ながらお招きさせて頂きました。すでに多くの参加申し込みを頂いていて椅子が足りるか不安ですが(汗)、なんとかします! どうぞご希望の方はお参り下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。