SSブログ

未来の住職塾フォーラム [その他色々]

昨年1年間を通して受講していた未来の住職塾。全国の卒業生が一堂に集い、寺業計画書を発表するフォーラムが開かれました。

今まではfacebookなどで存在を知っていた他会場の方たちの発表、交流、とても実りあるものでした。
私も発表者として選んで頂きました。たぶん、お寺立ち上げという珍しさからです (^_^;) 

他の10名さんの発表は、どれもよく考えられていて個性的で、やってみたいな〜マネしたいな〜と思うものばかりでした。しかし、環境や状況が整わないまま上辺だけをマネしても、上手くいかないのもわかります。この辺の分析も、住職塾の学びがあってこそだと思います。

惜しむらくは、発表者1人1人の持ち時間が少ないこと。多くの方の事例を聞いてみたい、しかしそれぞれじっくり聞きたいとも思います。来年は人数がさらに増えるでしょうから、運営側の課題でしょうね。

また、 予想よりはるかに立派な卒業証書をいただきました。
IMG_0482.cng.jpg
これも東京第1クラスを代表して、私が受け取りました。なぜ私が代表かというと、もちろん一番優秀だったからです…
ウソ、五十音順でした (^_^;) 

長時間にわたったフォーラム終了後、懇親会がありました。
IMG_0486.cng.jpg
写真は料理僧の青江覚峰さんによる飾り寿司(と言うのかな?)。ご飯の間に具が挟まれていて、上にはほうれん草ペーストで「南無」の2文字が。スプーンで崩すのに少々勇気がいりました(笑)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

しょうちゃん

ご卒業おめでとうございました。
人間界だけでなく、魚や動物界も大きく変化し不安定な世の中。だからこそ、仏教のようなきっちりとした哲学が必要なのですが・・。
日本人がしっかりとした哲学を持てるよう、浦上さんしっかり皆を引っ張ってください。期待しています。
by しょうちゃん (2013-05-28 20:41) 

ボーズandカナコ

>しょうちゃんさん
有り難うございます。
私が引けるのは、風邪ぐらいですが… (^_^;)
by ボーズandカナコ (2013-05-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。