SSブログ

第3回 真宗合同布教大会 [その他色々]

昨年、突如として始まった「若手有志による真宗合同布教大会」の第3回目が、京都の仏光寺を会場として行われました。
私がこの大会を知ったのは、第2回の1週間ほど前。

……う〜ん、と思いながら数ヶ月後。目に飛び込んできたのは…

「第3回大会 出講者募集!」の文字。

自分を追い込む悪いクセがムラムラと持ち上がり…
申し込みメールを送ってしまいました (-_-;) 

で、当日(早っ)。新幹線で京の都へ。
IMG_0493.cng.jpg
真宗十派、仏光寺派の本山、仏光寺に到着。

全13名の法話、私は9番目の出演。
第2回大会にはギター法話など個性的な出講者がいらしたので、考えた末「恵信尼ものがたり」のダイジェスト版を1人で口演しようと決めました。
375636_315102708620560_605925520_n.cng.jpg
こんな感じ。

会場には70〜80名ほどの聴衆が。
3分の1ほどが僧侶、他が一般という感じですが、皆さん非常に聴聞に慣れていて熱心な方ばかり。
絶えずお念仏の声が響く中での法話、と言うのは初めての経験で、ちょっと関東では経験出来ない雰囲気でした。

法話の合間には座談会なるものがあるのですが、要するに出講者へのダメ出しタイム。
私はちょっと毛色の違う法話でしたので、良いも悪いもご意見が頂けず、ちょっと淋しかったです (-_-;) 

終了後は懇親会。神奈川まで帰らなければいけないので早めに失礼しましたが、ここで参考になるお話しやご意見を沢山頂けました。「みすゞ」にしても「恵信尼」にしても、ソロの法話にしても、ブラッシュアップ出来そうで、非常に実りのある一日となりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。