SSブログ

ご法話in光善寺さま [その他色々]

自死・自殺に向き合う僧侶の会」でご一緒している方のお寺、麻布の光善寺さまで法話のご縁を頂きました。40分×2席、久々のしっかりとした法話の機会です。

少数精鋭のご聴聞者の前でお話をさせて頂きました。皆さん熱心にお聴き頂き、お話しやすかったです。

お寺は麻布十番駅のほど近く、周りはとってもセレブな雰囲気。ちょっと散歩でもしようと思っていたのですが「ココはワタシのウロウロする場所ぢゃない…」と尻尾を巻いて帰ってきました (^_^;) 

でもやっぱり、法話っていいですね〜〜!
お話させて頂いている自分自身が、お育てを頂いていると感じます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

長さん

麻布十番には、麻布十番稲荷神社とか、昔の面影も
少しは残っていますよ。今じゃ想像もできないですが。
昔は、このへんは静かな住宅地だったそうですね。
今じゃハワイが主力、三鷹でも観測は、ほとんどしない
本部があるだけの国立天文台も、明治時代には、
ここに主力望遠鏡があったとか。さらに昭和二十年代
ころには、あるお金持ちが、ここらへんに私設の
天文台を建てていたという話を、雑誌「星の手帳」で
読んだことが有りますね。
by 長さん (2013-07-22 11:55) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
へぇ〜〜、こんな所に天文台があったのですね!
by ボーズandカナコ (2013-07-23 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。