SSブログ

『お寺に行こう! 坊主が選んだ「寺」の処方箋』に掲載! [その他色々]

「あの日」から3回目の3月11日。特に関わる行事もなく、親戚の葬儀に参列して帰宅するとポストに小包みが。

発送元は講談社。
平成26年3月14日発行の『お寺に行こう! 坊主が選んだ「寺」の処方箋』という本になごみ庵が掲載されることになっていて、それに先んじて1冊届いたようです。
お寺に行こう!表紙.jpg

表紙の帯に写っているのは、著者の浄土宗僧侶、池口龍法さん。お寺のフリーペーパー『フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン』を発行者として著名な方です。

本の中身はエッセイと、いわゆる「お寺ガイド」なんですが、一般のお寺ガイドは国宝や重文を擁する古寺名刹が並ぶのに対し、この本は現代人にとって必要とされるような活動や、独特な催しなどを行っているお寺や団体を紹介しています。

たとえば「自死・自殺に向き合う僧侶の会」でもご一緒している悩みを聴き続ける僧侶、正山寺(前田宥全住職)や、暗闇ごはんの緑泉寺(青江覚峰住職)、ご存知の方も多い坊主バー。イベントとしてはメリシャカ向源など、そうそうたる顔ぶれです。

各お寺(や団体)は、2〜4ページほどで紹介されていて、なごみ庵の次は仙台の「みんなの寺」が載っていて、ここと並んで掲載なんて嬉しい限り (^_^)

「世の中には、こんなに人々に寄り添う寺があるんだ」
「あちこちに、こんな面白い寺があるんだ」
そう感じて頂けると思います。

本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取ってみて下さい。
もちろんアマゾンでも販売しています。
http://www.amazon.co.jp/お寺に行こう-坊主が選んだ「寺」の処方箋-池口-龍法/dp/4062186918/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1394466492&sr=8-1&keywords=池口龍法

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

長さん

お寺のミシュラン本でもあると、面白いかもしれませんね。なごみ庵さんにも、寺への平均的訪問者の設定(ミシュランでは、料理のテクニックの理論には、うといが、とにかく旨いもの好き)や、評価のし方(ミシュランでは、料理の見てくれ、店の規模よりもおいしさ)によっては、星が付くんでしょうね。
by 長さん (2014-03-12 15:11) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
おお、するどい。この本、最初は「お寺のミシュランガイドみたいなものが出来たらいいですね」というのが発端だったそうです。
by ボーズandカナコ (2014-03-13 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

カバン世代交代2014年3月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。