SSブログ

2014年7月号 [和庵だより]

◇ 青年の集い 福井大会 ◇

 六月中旬に「青年僧侶の集い 福井大会」があり、遠路はるばる行って参りました。会社組織などに比べると、お坊さんは年齢層が高いので、四十歳の私もまだまだ青年です(笑)。

 なぜ福井かと言うと、浄土真宗は十の派に分かれているのですが、そのうち四派の本山が福井県に集中しているのです。今回はその四本山を全て巡拝できるという日程でした。

 「本山」とは言っても、いずれも数十のお寺を束ねている小さな教団です(ちなみに最多の本願寺派は約一万ヶ寺)。でもそれだけに、それぞれ個性的な歴史を持っています。ずっと小教団だったわけではなく、時には大勢力となり、時には消滅寸前になり、それでも法灯を伝え続けてきた誇りを感じることが出来ました。

IMG_0696.cng.jpg
 写真は福井四本山の一つ、出雲路派の本山、毫摂寺(ごうしょうじ)の山号額です。
 細かすぎて写真では見えませんが、「出雲路山」の周囲には阿弥陀経というお経の文字が、またその外周には「南無阿弥陀仏」のお念仏がびっしりと彫り込まれています。
 まさにお寺を護る人々の、気持ちの結晶と言えるでしょう。
 
@なごみ庵 合同墓の進捗状況…本格的な工事はまだ先ですが、名称を「倶生の碑」と決定いたしました。また、お墓見学&遠足を、暑さの収まった十月五日(日)に開催したいと思います。


△ お 知 ら せ △
@お盆法要のご案内…お布施はご随意に
 ・7月13日(日)13時より なごみ庵 お盆・初盆 合同法要(約1時間 +茶話会あり)
 ・8月15日(金)13時より なごみ庵 お盆・初盆 合同法要(約1時間 +茶話会あり)

@個別のお盆・初盆をご希望の方は、お早めにご連絡をお願いします。
 なごみ庵で、ご自宅で、また霊園などでお勤めいたします。申し込みが多くなると思われますので、7・8月の13〜16日の前後にもゆとりを持ってご計画下さい。

@お盆に特別な飾りは不要です
 提灯に野菜の牛馬…浄土真宗ではこれらの飾りは不要です。お仏壇を掃除し、新しいお花を供え、手を合わせてお念仏いたしましょう。
 ただし、もともとお持ちだったり、親戚などから頂いた場合は、お飾り頂いても結構です。

@7・8月の予定
 お盆の都合上、行事の変更があります。7・8月の法話会、8月の写経会はお休みです。
また、8月の笑いヨガは1週繰り下がります。お気をつけ下さい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。