SSブログ

『月刊住職』から取材! [その他色々]

皆さん、『月刊住職』って雑誌、ご存知ですか?
1409.jpg

完全に業界紙ですからね、知らないですよね?
…と思いきや、「そんな業界誌あるんだ!?」と一般の方にも話題だそうです。

<NAVERまとめ>

先日、この雑誌の記者さんから取材申し込みの電話がありました。
なんだろう…お寺芝居のことだろうか? 「死の体験旅行」についてだろうか?
それとも…日本仏教界の将来の展望という壮大な内容だろうか。
どれをとってもワタクシに相応しい内容だな、フフフ…

記者さん「9月号で剃髪特集をすることになりまして、浦上さんおすすめのカミソリを教えて下さい♪」
ワタクシ「え……?」


以前にこんな記事を書きました。

これを記者さんがご覧になったようです。
しかし剃髪特集なんて記事が載るのは、日本全国の雑誌を探しても、この『月刊住職』ぐらいでしょうね〜(笑)。
まあ、ほんの1コーナーか1〜2ページのコーナーでしょうけど (^_^)


本が届いたら……
10ページの大特集でした Σ(゚д゚|||)

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 10

超さん

何か。こんな名前の雑誌が有ると。お寺にも同業者組合とか業界団体が有るような気もして来ますね。説教を聞きに行くのは、そもそも、そうした「日常」に、どこか物足りなさがあるためのはずなのですが・・。
by 超さん (2014-09-16 16:15) 

ボーズandカナコ

あれ? お名前が「超さん」となっていますが、長さんですか?

お坊さんも数が多いですからね、いろいろなグループがありますよ。そもそも宗派というものが、同じ教えを旨とする仲間の集まりですし。
by ボーズandカナコ (2014-09-16 23:14) 

長さん

私もあの世に近くなったのか。ハンドル名が化けました(笑)。
ところで私の言う「業界団体」とは、金銭を共通の業で稼いでいる仲間の意味で使ってます。これは日常。信心での繋がりはこれとは別ですよね。特に伝統宗派の場合は、現実には近世以前がピーク。現代には下降期ですから非日常。だが今や、本当に捨てて良い物か考えさせられるという世界ですね。
by 長さん (2014-09-17 09:24) 

ボーズandカナコ

>超さん改め長さん
やはり長さんでしたね。
「超」になっていたので、出世なさったのかと思いました(笑)。

「業界団体」は…なかなかお答えしにくいです (^_^;)
by ボーズandカナコ (2014-09-17 22:39) 

チェルニー大尉

>ボーズ様
まあ、どんな分野でも専門誌や研究者は存在しますからね(苦笑

実例:
http://matome.naver.jp/odai/2133509681709185001

これはちょっと違うかw
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/25/news141.html
by チェルニー大尉 (2014-09-18 13:38) 

ボーズandカナコ

チェルニー大尉さん
月刊「ねじの世界」が個人的にはツボでした(笑)
毎月何を掲載するんだろう…?
by ボーズandカナコ (2014-09-19 08:08) 

釋覺性

はじめまして。
岩手県在住の大谷派門徒です。
「月刊住職」最近、取り寄せて読んでいます。9月号は、岩手の某名刹のスキャンダル…驚きました(T_T)
これからもブログ拝見します。

「ハスノハ」にご投稿されてしらっしゃいますね?

by 釋覺性 (2014-09-20 07:41) 

ボーズandカナコ

釋覺性さま
コメント、有り難うございました。
「月刊住職」を購読されているのですね。私はスキャンダルじゃなくスキンヘッドの記事でした(笑)

ハスノハもご覧になって頂いているのですね。初期の頃から回答者をしておりますが、最近多忙で回答できていないのが、私の悩みです。

今後とも、よろしくお願いします m(_ _)m
by ボーズandカナコ (2014-09-20 17:18) 

えぬこ

通りすがりですが失礼します。わたし、その曲がる歯の記事まえにどこかで読みました!あの方とこのかたが同一人物!とちょっと嬉しかっただけなのですが……すみません。その後よいカミソリは見つかったのでしょうか?やはり剃髪は電気シェーバーよりカミソリなのでしょうか。
by えぬこ (2014-12-02 01:08) 

ボーズandカナコ

えぬこさま
だいぶ以前の記事ですが、読んで下さったのですね (^_^)
まだ同じカミソリを使っているのですが、いよいよ替え刃が無くなってきましたので、来年には新しいカミソリを探さねばなりません。
ちなみに、ヒゲも剃髪も、カミソリ派と電気シェーバー派がいると思います。どちらが肌に合うか、という問題もありますし。
by ボーズandカナコ (2014-12-02 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。