SSブログ

火曜お昼の新習慣! [その他色々]

お昼のテレビ番組「バイキング」でお坊さんQ&A hasunohaの紹介が続いています。
最近は「火曜お昼の新習慣!」というコールと共に始まりますので、すっかり定着してきた感があります。

2016年5月10日は2つの問答が紹介されました。
うち1つが私の回答。嬉しいような、申し訳ないような…感じです。
P1000781.cng.jpg
決して私の悩みが「彼氏ができない」ということじゃないですよ (^_^;) 

回りの友人などが結婚したり出産したりする中、自分は彼氏もいない…
考え込んでいるうちに、なぜ結婚や出産したいのか。
そもそも幸せってなんだろう…と考え込んでしまわれたようです。

P1000782.cng.jpg
今回は新しい構成として、お坊さんの回答を街の人に見せる、というものがありました。
おひとりには「私の励みになった」と仰っていただいて、嬉しいです。

P1000783.cng.jpg
今回はお釈迦さまの言葉を紹介させて頂きました。
「大無量寿経」というお経に書かれている一文で、「人間は、田んぼがあれば田んぼの心配をし、家があれば家の心配をし、田んぼがなければ田んぼ欲しいと思い、家がなければ家が欲しいと思ってしまうものだ」という意味の言葉です。

P1000784.cng.jpg
どちらにしても人は憂う。
無いことを憂うのではなく、今の自分の状況でこそ得られる喜びがあるのではないか、とお応えさせて頂きました。
司会の坂上忍さんも「納得しちゃったな〜」と仰っていただきました (^_^)

P1000785.cng.jpg
そして恒例、仏教系芸人 小薮師匠の阿修羅タイム。
お願いだから私たちの発言をすっかり召し上がるのは止めて頂きたい (>_<) 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。