SSブログ

2016サンガの集いin四国その1 [その他色々]

先日アップした、徳島県での「死の体験旅行」ワークショップですが、次の日にはこんなことがあったのです!

私が会長を務めている「未来の住職塾サンガ(OB会)」の、年に1度の集いが香川県の善通寺さまで開催されました。ちなみに善通寺さまは、真言宗善通寺派の本山で、善通寺市にあります。というか、善通寺があるからこそ善通寺市になったのですね。
さて、ここまでで何回「善通寺」と書いたでしょう?(笑)

四国といえばお遍路さんが有名ですが、善通寺さまは75番目の札所。今年は閏年で逆の順序で回る「逆打ち」で回る方が多いのだとか。
IMG_1746.cng.jpg
建物の入り口には「傘立て」ならぬ お遍路さんの「杖立て」が設置してあるのが流石な感じです。

IMG_1760.cng.jpg
さて、1日目はこちらの遍照会館をお借りして超宗派法話会。今回は6宗派11人の僧侶による法話リレーでした。

IMG_0055.cng.jpg
前日の四国新聞に情報を掲載して頂いたお陰で、一般の参加者もたくさんおいでくださいました。

IMG_0033.cng.jpg
トップバッターは単立無宗派寺院の田口学法さん。

IMG_0036.cng.jpg
二番手は緊張でお腹が痛くなる思いをした、浄土宗の佐伯拓哉さん。

IMG_0038.cng.jpg
三番手は曹洞宗の大野泰生さん、瞑想体験を交えながらの法話でした。

IMG_0043.cng.jpg
四番手は今回唯一の女性、曹洞宗の宮島俊京さん。
法話と共に美しいご詠歌を披露してくれました。

14317498_1126792964067216_2440732983094601445_n.jpg
五番手は顔認識機能が私と勘違いする(笑)、浄土宗の加用雅信さん。

IMG_0048.cng.jpg
六番手は僭越ながらワタクシ、浦上哲也です。司会もしてたので大忙し(汗)

IMG_0049.cng.jpg
七番手の曹洞宗の高岸宗範さんは、四十九日という状況設定をしての法話でした。

IMG_0052.cng.jpg
八番手の東寺真言宗、加藤宥教さんはプロジェクターを使っての視聴覚法話。

IMG_0053.cng.jpg
九番手の清涼晃輝さんは曹洞宗。お名前通りの爽やかなお方です。

IMG_0057.cng.jpg
十番手、浄土真宗本願寺派の西村達也さんの圧巻の法話。
私的にはMVPです (^_^)

IMG_0059.cng.jpg
十一番手、トリを飾るのは真宗高田派の大河戸悟道さん。
実は四番手の予定でしたが、お葬式が入り急遽トリに (-_-;) 

ここまでが超宗派法話会。このあとは住職塾名物の「寺業計画書」の進捗状況を発表します。
自分のお寺を今後どう運営していくか。その設計図が寺業計画書ですが、もちろんそれを作るのがゴールではなくスタートです(J-WALKの歌みたいだな…)。

卒業生の集いでは、その計画がどのように進められているのかを発表し、質問やアドバイスが飛び交う場が設けられます。

IMG_0061.cng.jpg
1人目は浄土真宗本願寺派の山下顕さん。

IMG_0063.cng.jpg
2人目は真言宗御室派の福井良應さん。

話の内容はナイショですが、時間が足りなくなるほどの濃い時間になりました。

IMG_0068.cng.jpg
最後は善通寺にお勤めの久保田法修さんより挨拶を頂きました。

1日目の行事はこれでおしまい。
もちろん夜は懇親を深めましたよ〜 (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。