SSブログ

第3回 高座バトルに出演! [その他色々]

「高座」というと、落語家さんが上がる舞台……と思われている方が多いと思いますが、実は元々は、お寺の本堂にあって儀式や法話の際に僧侶が上る場所、それが「高座」でした。

法話をしようとしても、最初から最後まで真面目な話では聴く方も大変。
そんなことから、僧侶の話に滑稽さが加わり、やがてそれが独立して落語になったとも言われています。茶道や華道と同様、落語も仏教にルーツがあるのですね。

で、その「高座」で落語家と僧侶がトークを繰り広げる人気イベント「高座バトル」の第3回に出演させて頂くことになりました! 前々から出たいと念願していましたが、いざ実現すると1ヶ月前の今からお腹が痛くなってきます(苦笑)。

チラシも出来上がってしまったので、逃げ出すにはもう還俗しかありません (^_^;) 
高座バトル表.cng.jpg

高座バトル裏.cng.jpg

2016年11月19日(土)
昼の部13時 夜の部17時
会場は中目黒の正覚寺さま

出演する落語家さんは3名…
上方落語の爆笑王 桂雀々さん

三遊亭のムードメーカー 三遊亭愛楽さん

古今亭の星 古今亭菊之丞さん

対して僧侶は2名…
日蓮宗 妙昌寺 住職 村井惇匡さん

そして私、浦上哲也です。

さらに詳しい情報、そしてチケットを手に入れるには以下リンクへお進み下さい。


また、過去の開催情報もリンクを貼っておきます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。